こねてる

適度に適当に

「FydeOS」とは何者か。実際にインストールしてみた

ChromeOS。ChromeOSはCMで一度は見たことがあるだろう、Googleが作ったOSだ。

そのChromeOSを触ってみたいと思ったことはあるだろうか。一応、ChromeOS Flexという形でChromeOSは触ることができる。だが、Google Playが無かったりと完全なChromeOSではない。

Google PlayのついたChromeOSが触ってみたい。けど、Chromebookを買わないといけない…そんな悩みを解決してくれるのが、FydeOSだ。今回は中華ChromeOS、「FydeOS」について解説していく。

FydeOSとは

FydeOSは、Fyde innovationsが開発し、ChromiumOSからフォークしたLinuxベースのOS。中国人学生向けにビルドされたChromiumOSの一種。(ウィキペディア参照)

である。そう、中身はChromiumOSなのだ。ChromiumOSといってもChromeOSとほとんど変わらない。ブラウザがChromiumなことぐらいだ。

次はFydeOSの目玉機能であるGoogle Playについて解説する。

タダでGoogle Playが使える

FydeOSはなんといってもChromebookを買わなくても、Google Playが使える点だ。

ChromeOSと同じようにAndroidアプリをインストールできる。

ChromeOSと同じようにウィンドウとして立ち上がる。


このようにスマホのように縦長表示にしたり、フォルダブルスマホのように表示したり、タブレットのように横長に表示したりと、自由度が高い。

アプリの動作について

これだけ便利なFydeOSだが、ある程度の数でインストールできないアプリや動作しないアプリがある。

例えばどうぶつの森ポケットキャンプ

このようにインストールできない

またウマ娘は起動しても固まってタイトル画面すら行かない。

PCの個体差や相性問題の可能性もあるが、一例として記しておく。

Antutuベンチマーク

私が1番気になった。さて、antutuはどれだけのスコアを出してくるのか。

私のPCはLZ550HSというIvy Bridgeの省電力版i5を積んだ結構古いPCである。

結果は30万点だった。2万円台の中華タブレット並の性能。やはりantutuだと分かりやすい。

とまぁこのようにantutuも動く。FydeOSを入れてみた人は試してほしい。

ChromeOSとの違い

唯一ChromeOSにあってFydeOSには無い機能がある。

Androidスマートフォンとの連携だ。

写真を同期したり、簡単にテザリングしたり、Chromeタブの同期などAndroidスマホを持っている人には便利な機能だ。

だが、FydeOSにはそのような項目が無い。

そんなに困ることは無いが、少し残念だと思った。

また、FydeOSの概要についてのところで説明した通り、ブラウザがChromeではなくChromiumになっている。

【まとめ】軽い作業程度なら難なくこなせる

今回はFydeOSについて解説した。ブラウザを使った作業や、アプリをマルチタスクしたい人におすすめできるOSだ。

また、アプリがウィンドウとして表示されるのは面白いし、私がChromebookが欲しいと思った理由の一つでもある。

Chromebookを買う前に一度いらないPCで試してみてはいかがだろうか。

以下にダウンロードリンクを貼り付けておく。

fydeos.com

やり方は32GB程度のSDカードやUSBメモリを用意してFydeOSをダウンロード、rufusでイメージファイルを焼いて、対象のPCをUSBメモリからのブートに変更、FydeOSが立ち上がったら手順に沿ってインストール、セットアップしていく。