こねてる

適度に適当に

【iPhone15】無印で十分。Proはほぼ変化無し

9月22日発売のiPhone15シリーズ。どんな人が買うべきか、今買うべきなのか解説していく。

最大の変化はUSBC。これに限る

やはりiPhone15の最大の変更点はUSBCだ。あの呪われしライトニング端子が無くなるのはデカい。が、それだけだ。それ以外は14とほとんど変わっていない。上の写真にある通り、チタニウムになったのも変更点だがチタニウムって何。

Proモデルの変更点

変更点は指で数えるぐらいしか無い。A16 Bionic から A17 Proに変更、アクションボタン、筐体がチタニウム、USBC端子、USB2からUSB3に変更

これぐらいしか無い。間違い探しとも言っていいレベルだ。もっと他に細かい変更点などはあるが、正直どうでもいいのでスキップする。

無印モデルの変更点

一方無印モデルは大きな変更点がある。ダイナミックアイランドだ。12万円でProモデルにあったパンチホールが買えるのはデカい。

他にも、A15 Bionicから A16 Bionicに変更、カメラが48MPに変更、USBCに変更などだ。

買う人は無印で十分、Proモデルはやめた方がいい

無印モデルとProモデルの変更点について説明したが、私は無印モデルをおすすめする。

Proモデルは変更点が少なく、それなら型落ちの14Proを買った方が幸せになる。

無印モデルはダイナミックアイランドや14Proに搭載されているA16がのっていたり、価格も12万円と安い。

14Proとほとんど同じ機能が使えるのでコスパが良い。

また、𝕏で15Pro買ったよというポストが結構流れてくる。あ、じゃあ私も15Proにしようかなって思うのは待った。考えてみろ15万だぞ。Xiaomi 13 Ultraが10万円で買えてしまう。iPhoneがいかに高級かってのを意識してほしい。

15Proが欲しいと思う気持ちもあるがここは踏み切って15無印にしよう。

どんな人が買うべきか

まず、Apple信者、お好きなように買ってください。

次に、何がなんでも新しいiPhoneが欲しいんだ15万とかどうでもいいって人、どうぞ買ってください。

iPhone 8iPhone Xユーザー、iOSアプデ切られたのでベストでしょう。買い替えるべきです。安く済ましたいよって人は13 Proがおすすめです。

iPhone 11やSE2ユーザー、買い替えましょう。

iPhone 12以降ユーザー、検討の余地ありです。

iPhone 13ユーザー、待機です。

まとめるとiPhone 11以下の人は15に変えた方がいいです。12万とかたけーよって人はiPhone 13 Proがおすすめです。

個人的には13 Proがおすすめ

よくよく考えてみてください。15万ですよ。正気に戻りましょう。あー新しいiPhone欲しいな〜15万か〜ちょっと高いな〜買っちゃおうかな〜じゃねーよ。15万は狂いすぎMac買えますよ。本当に欲しいか?ダイナミックアイランドいる?買って何するつもり?

ここは落ち着いて、型落ちハイエンド買いましょう。13 Pro、おすすめですよ。

 

一旦、15万という金額を考えましょう。

5万でRedmi Note 12 Turbo

5万でXiaomi  Buds 4 Pro 2台

5万でiPad Air 4

15万でスマホとイヤホンとiPadが買えるんですよ。iPhone 15 Proに15万も費やすのは間違っている。

型落ちを買うべき。iPhone 15を買うのはやめるべき

Appleはすごいです。こんなにも買う理由を見つけてくれるなんて。𝕏しかしないのに。
私も分割してまで買いたいなと思っていました。でもこの記事書いていて、やめました。

15万とかバカげています。冷静になりましょう。

イオシスじゃんぱらで型落ちハイエンド買いましょう。